【秋田市社会福祉協議会様への災害支援サポート】

 

先日より秋田市社会福祉協議会様のリモート支援を始め、729日からは秋田市に現地入りしてのサポートを行っています。

 

ボランティア受付方法の改善について社協様からご相談があり、本日からは参加いただくボランティアの皆様にもご協力いただき、当日受付をスマホからのフォーム入力で行う方法を取り入れました。

 

「受付やボランティア活動保険加入手続きが簡単でスムーズに進められました。」とスタッフの皆様。スマホをお持ちでないボランティアの方には、タブレット入力の説明・補助を丁寧にされている姿も印象的でした。

 

現地スタッフの皆様の熱い想いを受けながら、弊社としても、kintoneの受付アプリ構築や受付時の動線についてのアドバイザリーなど、これまでの経験を活かし、全力でサポートさせていただきました。

 

甚大な規模での被害に加え、酷暑の中の活動でもあることから、厳しい状況が続いていますが、ICTを活用することで職員の皆様が現場に出る時間を増やし、被災者の皆様に寄り添う支援を少しでも多くできるよう、サポートを行いたいと思っています。

 

HUGKUMIは社会福祉協議会の皆様や災害ボランティアセンターと連携されている支援団体の皆様と一緒に、被災された住民の皆様に寄り添う支援を続けていきます。

 

 

----------------------------------------------------

HUGKUMI,LLC(合同会社HUGKUMI

https://hugkumi-llc.com

----------------------------------------------------